(日個連)個人タクシー 第一事業団協同組合

個人タクシー試験用教材

個人タクシー法令試験対策用の教科書(解説書)、法令集、問題集など様々な学習教材を用意してあります。サンプル版はどなたでも閲覧することができます。
【受講生用】とあるのはパスワード制限がかけれられていますが、当組合が主催する講習会の受講生でしたら自由に利用することができます。
当組合の受講生で【受講生用】データを利用したい方は、各支部の講師にユーザーIDとパスワードを問い合わせてください。

なお、【受講生用】データおよびその印刷物を複製・頒布することは禁止いたします。(H31.3.3)


データの印刷について

※ 受講生用データは小冊子印刷対応データです。

※ Adobe Acrobat Reader でA4版の用紙に小冊子印刷をすることによってA5版の小冊子を作成することができます(両面印刷対応のプリンターでなくても、印刷方法で片面ずつ指定して印刷することができます。)。印刷後に拡大コピーをすればより大きいサイズの小冊子を作成することも可能です。

※ 自宅にプリンタがない場合にはセブンイレブンで印刷できます。しかもB4A3の用紙に印刷することができます。

※ 印刷後、中綴じホッチキスで綴じれば小冊子が完成します。

 →マックス 多機能スケール ナカトジール:通常のホッチキスで中綴じができるスグレモノ


* 令和2年3年 改正法令通達集(PDF)

  平成29年改正(令和3年施行)の民法、道路運送法、令和2年改正の道路運送法、運輸規則、標準運送約款、令和3年改正の運賃料金制度、事前確定運賃、相乗り旅客運送取扱いを冊子にしたものです。


1 個タク開業ハンドブック(PDF)


当サイトの「開業の準備手続について」と「申請の挙証資料について」に、個タクを開業する方法等について、個タクを開業するための要件等について、認可後の手続等についてを加筆して1冊にまとめたものです。

※ なお、次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個タク開業ハンドブック(1,540円)

 個タク法令教科書と個タク開業ハンドブックを1冊にしたお得なバージョン!!!
 個タク法令教科書+HB(3,630円)


2 個タク法令教科書(PDF)


 個タク法令教科書⑴(入門編 法令科目の全体像

 個タク法令教科書⑴入門編 法令科目の全体像受講生用】
 個タク法令教科書⑵(本論編① 道路運送法受講生用】
 個タク法令教科書⑶本論編② 運輸規則・タク特法・車両法受講生用】

※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。

 個タク法令教科書(2,420円)
(→個タク法令教科書 販売サイト・中央支部勉強会にて使用中!

 個タク法令教科書と個タク開業ハンドブックを1冊にしたお得なバージョン!!!
 個タク法令教科書+HB(3,630円)


3 講義資料集・直前演習(PDF)


 個人タクシー法令試験対策 講義資料集【受講生用】・中央支部勉強会にて使用中!

 個人タクシー試験対策 直前演習【受講生用】・中央支部勉強会にて使用中!

 法令・通達 目次作成用紙 実務必携の目次を作成して素早く参照できるようにしましょう!


4 個タク法令集(PDF)


 個人タク法令集サンプル版)

 個人タク法令集1 【受講生用】
 個人タク法令集2 【受講生用】

※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個タク法令集(1,870円)

注意事項

1. 道路運送法施行規則は道路運送法の関連条文として学習し、タクシー業務適正化特別措置法施行規則は、タクシー業務適正化特別措置法の関連条文として学習するのが合理的です。そこで、施行規則は本法の関連条文として織り込んであります。

2. 通達等についても、法令の関連通達として織り込んであります。どの通達がどこに挿入されているかは目次で確認してください。


5 個タク法令集&問題集(PDF)


法令集と問題集の一体化!
個タク法令集の条文ごとに関連する問題を挿入したもので、究極の個タク法令試験対策テキストです。

 個タク法令集&問題集サンプル版)

 個タク法令集&問題集1【受講生用】
 個タク法令集&問題集2【受講生用】
 個タク法令集&問題集3【受講生用】
 個タク法令集&問題集4【受講生用】

※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個タク法令集&問題集(2,750円)


6 法令問題集(PDF)


6-1 個人タクシー試験対策 法令問題集

平成14年4月から令和5年11月までの正誤問題と語群選択問題の全過去問を体系的に分類した問題集です。以下の正誤問題集と語群選択問題集の2冊を1冊にした合綴版です。

※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個タク法令問題集(正誤問題と語群選択問題の合冊A5版)(2,530円)


6-2 個人タクシー法令試験対策 語群選択問題集

条文の順番に従って平成14年4月から令和5年11月までの全過去問を分類した問題集です。
内容は、Web語群選択問題集(外部サイト)と同じです。



※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個人タクシー法令試験対策 語群選択問題集(1,650円)
(→語群選択問題集 販売サイト・中央支部勉強会にて使用中!

 語群選択問題出題分布(令和4年11月試験まで【受講生用】


6-3 個人タクシー法令試験対策 正誤問題集

平成14年4月から令和5年11月までの正誤問題の全過去問を体系的に分類した問題集です。全9回に分けてありますので、勉強会やご自宅でチャレンジしてください。


※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個人タクシー法令試験対策 正誤問題集(1,870円
 (→個人タクシー法令試験対策 正誤問題集・中央支部勉強会にて使用中!


6-4 個人タクシー法令試験対策 精選正誤問題集

個タク法令教科書(本論編)とほぼ同じ順序で主要な正誤問題を全11回に分けて掲載してあります。個タク法令教科書(本論編)の読み込みとともに使用すると効果的です。



※ 次のサイトでオンデマンド版が販売されています。
 個人タクシー法令試験対策 精選正誤問題集(1,650円)
(→精選正誤問題集 販売サイト・中央支部勉強会にて使用中!


6-5 個人タクシー法令試験対策 正誤問題バツ肢集

正誤問題集のうち誤りの問題のみを集めたものです。どのように訂正すれば正しい文章となるかを検討することにより正確な知識を身につけるために使用します



6-6 個人タクシー法令試験 正誤問題データベース



7 法令 語群選択問題集(外部サイトリンク)



スマートフォンやパソコンで利用できるWeb上の語群選択問題集です。平成14年4月から令和4年11までの関東運輸局出題の全問が掲載されています。

1問につき1分くらいで練習できますので、こま切れの時間でも学習できるようになっています。付け待ちの際にでもご利用ください。 


8 その他(PDF)


 欠席した場合の宿題について【中央支部受講生用】