(日個連)個人タクシー 第一事業団協同組合

個人タクシー試験講習会

個人タクシー事業者になろう! 受講生募集中!


受講生募集に関する問い合わせは

03-3425-1341

 (平日13時~17時)まで!




 個人タクシー第一事業団協同組合では、個人タクシー開業を目指している方のための講習会(勉強会)を開催しています。


 「そろそろ個タクかな・・・」と思ったら、ぜひ講習会(勉強会)に参加して、夢を実現させましょう!

 対象となる営業区域は、東京23区・武蔵野・三鷹地区です。受講生の募集は随時行っています。






 当組合の講習会においては「個人タクシー実務必携(大成出版社)」及び「タクシー関係通達集」のほか、経験豊富なベテラン講師が本試験を徹底的に分析して作成したオリジナル教材を使用しますので、当組合の講習会に参加することにより、無理や無駄がなく合理的に合格レベルまで到達することができます。


 また、当組合には5つの支部があって組合員が多いので譲渡が出やすい環境にあります。そればかりでなく、他の組合で譲渡が出た場合には紹介もいたします。


 試験合格までの講習だけでなく、試験合格後、早期に開業を目指す方にとっても最適な環境を提供しているのです


 受講申込みに限らず、受験資格の問合せなど、お気軽に03-3425-1341(平日13時~17時)へお電話ください。


 

試験

試験の概要


 個人タクシー試験は3月7月11月年3回実施されています。本試験においては、法令試験と地理試験とが課されます。


 ただし、5年間無事故無違反など一定の要件を満たすと地理試験が免除されます。法令試験は年に3回実施していますが、地理試験は11月試験のみ実施ですから、地理試験が免除されると大変有利です。



受験資格


 大まかにいえば、


(1) 年齢の要件として申請時に満65歳未満であること

(2) 運転経歴の要件として、タクシー・ハイヤー事業者に運転者として雇用されていた期間が10年以上であり、申請日以前3年間無事故無違反であること

(3) 資金に関する要件として、200万円以上の資金を確保できること


などの要件を満たす必要があります。


 このうち、運転経歴の要件は年齢などによって異なりますので、詳しくは03-3425-1341(平日13時~17時)へお問い合わせください。



受験勉強の期間


 個人タクシー試験の受験勉強は、受験資格を満たす1年前又は1年半前位からスタートする方が多いです。法令試験のみか地理試験も受けるかで勉強量が異なります。法令試験のみの方で4か月程度、地理試験ありでも半年程度の勉強で合格される方もいらっしゃいます。

 ただし、個人タクシーの試験を受けるには、タクシー乗務員として勤務しながら勉強を続ける必要がありますので、短期で合格レベルまで仕上げようとするとかなり負担がかかります。無理がたたって事故や違反をしてしまうと受験資格を失ってしまうことになり、全てが台無しとなってしまいます。受験資格を満たす前から計画的に勉強をスタートし、無理のないスケジュールで試験に臨みましょう。



面接

 個人タクシー開業を目指す方一人ひとり、条件が異なりますので、専門の相談員が面接をさせていただき、ターゲットとなる試験月の決定と講習会の参加スケジュールを提案させていただきます。


 まずは03-3425-1341(平日13時~17時)にて、都合の良い面接の日時をご予約ください。面接会場は、原則としてお住まいを管轄する当組合支部となります。


 面接当日は、運転免許証と運転者としての経歴が分かる履歴書を持参してください。

 受験資格の要件を満たしていたのに知らなかった等の例もあります。運転経歴の要件を充足するまでまだ何年が先かな?と思っていても、まずは相談してみましょう。



講習

 面接を受けて個人タクシー開業の決意が固まったら、最初にお近くの当組合支部の講習会に参加して基礎から学んでいきましょう!

 試験直前の4か月前位からは本部講習集会へ参加して実践的な問題演習をこなしていただきます。

 なお、講習会は支部講習・本部講習ともに月に4日程度です。



支部講習(入門編)


 各支部ごとに入門編の講習会を開催しています。はじめにこの支部講習会に参加していただくことにより、勉強の仕方や法令の読み方などを習得することができます。法令に関しては、試験合格に必要な知識の全てを網羅しています。


◆受講料:無料

・ただし、市販教材については実費


◆使用教材(当組合にて購入できます。)

・「個人タクシー実務必携」(1,350円)

・「関東運輸局タクシー関係通達集」(600円)

・「都内交通案内地図」関東運輸局監修・タクシーセンター発行(2,880円)

・「オリジナル教材」当組合ベテラン講師陣作成(無料)


◆日程:各支部で異なっています。

中央支部・城西支部城南支部城北支部

 毎週日曜日(月4回)


城東支部

 毎月第2・第4の日曜日及び前日の土曜日


◆時間:13時~17時



本部講習(実践編)


 試験の4か月前位からは、より実践的な本部講習会に参加していただきます。


◆受講料:講習会参加保証金2万円(ただし、当組合にて開業された場合には御祝金として2万円が支給されます。)

・先輩の合格者からお茶とお菓子の差入れがあります!


◆日程:毎週火曜日木曜日に変更の場合あり)


◆時間:13時~17時30分



会場

◆本部

 住所:世田谷区世田谷3-3-3KTビル2F

 電話:03-3425-1341


◆中央支部

 住所:世田谷区世田谷3-3-3KTビル1F

 電話:03-3426-3351


◆城東支部

 住所:江戸川区春江町3-43-16サニーホームズ椎橋1FB

 電話:03-3676-3232


◆城西支部

 住所:練馬区立野町18-44

 電話:03-3928-4434


◆城南支部

 住所:大田区西糀谷4-15-15幸永ビルヂング1F101

 電話:03-5737-2665


◆城北支部

 住所:豊島区池袋4-1-10神谷ビル3F

 電話:03-3971-5512